REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

イーストベイのカリスマエモーショナルメロディックバンドの名盤5th!!! SAMIAM「You are Freaking me out」

 

 

f:id:rearrangedzine:20170306144636j:plain

 


今回はカリフォルニア、バークレーが生んだ
最高のエモーショナルメロディックバンドSAMIAMの5thアルバムを紹介。
SAMIAMといえばSOCIAL UNREST,ISOCRISY,SWEET BABYのメンバーが絡んでる
一部の人には涎モノなメンツなわけですけど
僕はSWEET BABY以外聴いたこと無いです。ごめんなさい。

 

 

前アルバム「Clumsy」をメジャーからリリースしたものの
セールスが芳しくないという理由で
レーベルから突如解雇を言い渡されるという
かなりハードな状況下から起死回生的にリリースされたこの作品。
1曲目の「Full on」やMVにもなっている「She found you」を筆頭に
楽曲の充実度と取っ付き易さはこの作品がベストな気がします。
SAMIAMの一番の魅力であるJasonの熱く熱く歌い上げるボーカルも絶好調。
KNAPSACKやPollenを聴いてるときなんかも思うんですが
ボーカル熱くなり過ぎてマイク握り潰すんじゃねぇかって瞬間が
ちょいちょいありますね。
シンプルだけど一癖あるギターフレーズも職人技感全開で非情にズルいです。

 

1997年BURNING HEART RECORDSからのリリースで
THE BEATLESの「Cry Baby Cry」のカバーも収録した全13曲入り。
バンドは2000年に活動停止。
メンバーはSOLEA、Split lip、Chamberlain、Institute、Oslo、
ONE TIME ANGELS、Chris Wollard & The ship Theivesなどで活動。
しかし2005年にまさかの復活を遂げNO IDEAからニューアルバムをリリースし
その健在ぶりに往年のファンを号泣させました。
過去の作品もLPで再発されているので気になった方は全種集めてみるってのもアリだと思います。

 

ついでにギターのSergieはFAT WRECK CHORDSやHOPELESS RECORDSなんかの
ジャケットのデザインを沢山(ホントに沢山)やっています。
Hi-STANDARDの「ANGRY FIST」
(FAT盤。ちなみに手タレを担当してるのが当時のギターだったJames)なんかも彼の仕事。

 

www.youtube.com

  

 

You Are Freaking Me Out (Remastered)

You Are Freaking Me Out (Remastered)