REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

福井/石川ガチャガチャポップパンクスプリット!!! STUPID PLOTS / GREEP「6 PUNK SONGS」

 

f:id:rearrangedzine:20170306150318j:plain

©STUPID PLOTS,GREEP,ROADSIDE RECORDS/discogs より引用
今回紹介するのはSTUPID PLOTSのメンバーによる
ROADSIDE RECORDSからリリースされた福井/石川の2バンドによるこちらのスプリット。

 

 


福井のSTUPID PLOTSはもはや伝統芸能レベルの
バタバタジャリジャリFAST POP PUNK3連発で完璧!
3曲とも素晴らしいんですが
「DOG RACE」がドラマチックな展開が非情に映える名曲で最高ですね。
STUPID PLOTSといえば全ての音源が4トラックのカセットMTRで
録られていた事は有名な話ですが
この音源は他の作品より全体的な音の抜けが良い気がします(個人の感想です)
中のCrimpshrineよろしくなインナーも燃えるし
個人的には数あるSTUPID PLOTSの音源の中でも特に秀逸な作品の1つだと思ってます。
ちなみに2001年以降音沙汰が無く長い間活動を休止していましたが
2013年に50曲入りの編集盤をリリース(今作品の3曲も聴けますよ)したのを機に
まさかの復活を遂げ現在もマイペースに活動中。
復活後のライブ映像を観ましたが何も変わってなくて爆笑しました。

 

石川のGREEPは全編日本語のビートパンク。
でもどこかイーストベイメロディックのような泥臭さを持ち合わせているのが素敵ですね。
特に「Noble Thinker」は地方都市の焦燥感を感じる歌詞も相まって眉唾モノの1曲。
2000年といえばTHE BLUE HEARTS影響下のパンクバンドが大量に増えて
青春パンクとか言って取り上げられていましたが
きっとメンバーさんはブチ切れてたんじゃないでしょうか(偏見)
ちなみにバンドはこの後ミニアルバムをリリースしています。


2000年リリースの6曲入り。
ちなみに普通のCDケースですが中身は3cm CDでかわいいです。
個人的にはROADSIDE RECORDSのロゴだけで買いだと思ってます(重症患者の意見です)

 

STUPID PLOTSのFACEBOOK↓

https://www.facebook.com/stupidplots/