REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

カリフォルニア産B級スケートメロディックパンクバンド唯一の単独作!Oddlager「Oddlager」

f:id:rearrangedzine:20170508094821j:plain

©oddlager,weenierecords /discogsより引用

今回は90年代後半に活動していたカリフォルニアの4人組Oddlagerの1stアルバムを紹介。
まずアルバムの内容を語る前に
リリース先であるWEENIE RECORDSのロゴをご覧下さい。




f:id:rearrangedzine:20170508094804j:plain
©oddlager,weenierecords
もうこの時点で購入決定ですよね。
で、ジャケット。

そして裏ジャケ。

f:id:rearrangedzine:20170508094832j:plain

©oddlager、weenierecords

  世界中のB級メロディックソムリエの参考書に
必ず書かれているであろう教訓の1つ [猫ジャケは名盤] に
中指を突き立てるかのごとく裏ジャケだけが猫のイラスト。
しかも後ろ姿。ASSHOLEですよ。
どうですかこのセンス。
完全にケンカ売ってますよね(サイコパス的発想)


さて今作ですが気持ち軽め(プロダクションの問題だと思います)だけど
タイトな楽器隊が引っ張るノリは軽いけどやる時はやるぜ的な、
でもこういう奴が実は地味にモテるし一番最初に結婚するし
3年くらいでこっそり離婚してるんだよな的な演奏に
音程が良い感じにフワッとしているVoが載るメロディックハードコアで
潔さしか感じない曲のオンパレードなので最後までスルッと聴けます。
初期PENNYWISEや7SECONDS、H2O、REACH THE SKYなんかが好きな人は
きっと気に入るんじゃないでしょうか。
ジャケだけ見たときはOiバンドだと思ってたのに!やるなお前!
一瞬SKAっぽいカッティング入れてきたりもするんで
身体が90'sメロコアバブル臭を欲してる特ホウ王国な人にもオススメです。


1998年Weenie Records&T.O.N RECORDSリリースの12曲入り。
多分BOOK OFF巡りとかしてたら割とすぐ見つかると思います。
ちなみにこの作品のリリース後2枚のVAに新曲で参加しているようです。

Oddlager

Oddlager