REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

エモ日記シリーズに参加してるSunfactorのメンバーも在籍のイギリス産もっさりメロディック1st! Pep rally「DEADLINE」

f:id:rearrangedzine:20170604152738j:plain
©pep rally,ONEFOOTRECORDS / discogsより引用


前回の「Melodic Punk JAPAN 2017」では
信じられないくらい沢山の方に読んで頂き驚いてるやら恐ろしいやらで
昔職場の飲み会で店長をぶん殴ってしまった次の日以来のそわそわ感でございました。
これからも当ブログをよろしくお願い致します。


そんなわけで通常更新再開1発目は90年代に活動していた
イギリスのB級メロディックパンクバンドPep rallyの1stアルバムを紹介。
えっ?見てくれる人がやっと増えてきたのに何でそんな記事書くのって?
せっかくはてなブログの有料会員になってドメインまで取得したのに勿体ない?
そんなワケの分からないバンドを紹介するよりも
ライブのマナーやモッシュ/ダイブについて語ったほうがアクセス数も上がる?
うるせぇ!んなもん知るか!
誰が何と言おうがここじゃ俺がルールブックなんだよ!
それが分からねぇ奴は黙ってここから消えるか
オシャレなエスニック料理とその料理を食べようとする
恋人の片手だけ写した画像をSNSにアップする練習でもしてろ!



すいません、熱くなってしまいました。
でもずっと前からこの音源紹介したかったんですよね。
だってこの
  
  
  
  

f:id:rearrangedzine:20170604152223j:plain
©pep rally,ONEFOOTRECORDS
  
雑コラ(裏ジャケ)とか
  

f:id:rearrangedzine:20170604152757p:plain
©amazon
  
Am○zonでジャケ間違われてるところとか。
このバンドの並々ならぬポテンシャルを感じませんか?(感じない)



  
  
さて茶番はここまでにして本題に移ります。
今作は妙なモッサリ感と重心の低さ、そして
「納得いかないところもあるけど、まぁそこは次の音源で頑張ろうよ」的な
ポジティブ過ぎるアンサンブルが光るのっぺりメロディックパンク/ポップパンクで
例えるなら肉体改造に失敗したFACE TO FACE、
もしくは手足に10kgずつの重りを装着したSICKOって感じです。
冒頭を飾る「Happy Guy」や切ないギターが印象的な「Maybe」のような
良曲も収録されてはいるのですがその体感速度の低さゆえ
「このバンドのメンバーは風邪でも引いてるのかな?」
「このバンドのメンバーは霊にでも憑かれてるのかな?」と
一刻も早くお祓いに行って欲しいという気持ちで胸がいっぱいになります。


で、ここからは完全に僕の想像なんですが
もしかしたらこのバンドNic(Vo/Gt)だけが頑張ってて
他のメンバーが色んな意味で着いていけなかったパターンだったんじゃないかなと。
だってTHANKSリストでNicは10行くらい長々と書いてあるのに
他のメンバーは1,2行しか書かれてないし
裏ジャケの雑コラもよく見たら1人ハブられてるし
Nic…
ちょっと頑張り過ぎちゃったのかなNic…
ちょっと気合い入れ過ぎて空回っちゃったのかなNic…Nic…(涙)

  
  
  
  

1996年B級メロディック界のカプコンことONEFOOT RECORDSからのリリースで全14曲入り。
TOMMY JAMES&THE SHONDELLS「I THINK WE'RE ALONE NOW」(SNUFFもやってたね)の
カバーが収録されていますが特に感想はありません(辛辣)
単独作以外だとVAに3枚参加しているので暇な人は探してみて下さい。
ちなみに若気の至りが過ぎた悲運の漢(あくまで想像です)Nicですが
Pep rally解散後SunfactorというMINERAL、ELLIOTライクな
良質骨太エモーショナルメロディックバンドを結成し単独作を2枚リリース。
POP UNKNOWN(ex-MINERAL)とのSplit 7epをリリースしていたり
DEEP ELM RECORDSの名作VA「Emo diaries」シリーズなんかにも参加しています。
Sunfactor解散後はThe frequent seaという女性Voのロックバンドもやっていたようで
現在はソロ活動もしつつ香港でUXディレクターをしているとのこと。
またバンドやれて良かったねNic…Nic!(喜びの涙はキレイだ)



最後に本物のメンバー写真がこちら↓


f:id:rearrangedzine:20170604152210j:plain
©pep rally,ONEFOOTRECORDS
  


以前書いたbugliteといいONEFOOT RECORDSは
人と自然が戯れる写真をアートワークに入れるのが
ノルマになってるんでしょうか。



www.rearrangedzine.com



悲運の漢NicのSoundcloud↓

soundcloud.com



Deadline

Deadline






f:id:rearrangedzine:20170607185724p:plain

↑10000mv突破!ありがとうございます!