REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

仙台伝説のツチノコピュアYOUTH CREW 1st TAPE! OPEN WIDE「Dedication EP」

f:id:rearrangedzine:20170630200203j:plain
©open wide,final letter/FINAL LETTER公式bandcampより引用


突然ですが
皆さんにとって「2006年」とは一体どんな年でしたか?
まぁ10年以上も昔のことなので
ボンヤリとしか覚えてないという方も多いでしょう。
僕も通勤カバンにカップ味噌汁を持参していたのが原因で
当時の職場でのあだ名が「ミッソ」だったという
記憶くらいしか残っていません。
  


そんなわけで今回はそんな2006年に
ずんだシェイクCITY仙台で結成されたツチノコピュアYOUTH CREWバンド
OPEN WIDEの1st TAPEをご紹介。

  


こちらWIDE AWAKEやPRODUCT X などを思わせる
ピュアにも程がある無農薬栽培系YOUTH CREW HARDCOREサウンドで
ユースバンドとして必要な要素、ツボは完璧に心得つつも
97年のリバイバル期にデモ音源を1つだけ残して消えていそうな
絶妙なローカルバンド感、ショボさがたまりません(褒めてます)。
何よりメンバーさんの
「俺はこんなバンドがやりたかったんだよ!」という
怨念にも似た感情が曲の節々から伝わってくるのが最高です。
  

そしてOPEN WIDEがOPEN WIDEたらしめる理由として
そのどこかいっぱいいっぱいな、
でも割と親戚に1人はいそうなタイプのボーカルスタイルがあると思います。
まぁハードコアバンドのボーカルといっても
ガナる人、ガナらない人、
メロディを少しだけ追う人、
メロディを全く追わず呟いてるだけの人、
そんなに叫んだらカエルみたいに胃袋出ちゃうよってぐらい叫ぶ人、
ホントにカエルみたいな声の人など十人十色いるわけでして。
ただOPEN WIDEのボーカルに関しては
あまりにもナチュラルトーンというかフラットトーン過ぎて
「それはどういう感情なの?」と思える瞬間があるんですよね笑
  
  

そんなわけで本日は当作品にも収録されている
名曲「Lose my sight」の冒頭部分を
あえて視聴リンクには頼らず
文字だけで表現してみたいと思います。
それでは聴いて下さい。
OPEN WIDEで「Lose my sight」
  
  
  

タッダ ドントタッ(ドラム)



ジャジャーン!(ギター+ベース+ドラム)
  


ベベーベベベン  ベベーベ ベベンベ(ベース)


ベベーベ ベベーベ ベベーベ ベベー↑ベ(ここカッコ良い)
  


ジャーン!(ギター+ベース+ドラム)

  


ダッ!↑

ダッ

ダッ


ダッ!↑

ダッ

ダッ
  
  
  

イヤーーーーーーイヤゥ。(ボーカル)
  
  
  
  

2008年Gt柴崎氏のレーベルFINAL LETTERからのリリースで全5曲入り。
ちなみにRANCORの「Still holding on」のカバーも収録。
BaのKAI氏はANTICIPATION(OPEN WIDE活動時は掛け持ちだった模様)や
INSIDEのVo、HOLLOW INSIDE、CUT BACKのBaとしても活動。
Gtの柴崎氏はFINAL LETTERとは別で
WET SAND RECORDSというレーベルも主宰しており
KEEP AWAY FROM CHILDRENの1st(再発)や
Treadmills(現Dead Ex,BEFORE ME,FREEGANのメンバーによる日本詞メロディックバンド)の
単独音源などもリリースしています。
自身もTRAGIC FILM(超カッコ良い)、HOLLOW INSIDEのGtとして活躍しておりました。


最後になりますが
今回紹介したOPEN WIDE、
実はディスコグラフィー音源が
フランスのKAWAII RECORDS、LEGION PRODUCTIONS、
World's Apprecoated Kitschの合同リリースという形で
リリースされているんですね。
そちらのジャケットがこちら。

f:id:rearrangedzine:20170630200233j:plain
  
f:id:rearrangedzine:20170630200355p:plain


揺れる想い、身体中に感じていきましょう。



やっぱりBandcamp貼っておきますね↓

finalxletter.bandcamp.com




25 Song Discography

25 Song Discography

揺れる想い

揺れる想い