REARRANGED -underground melodic punk/hardcore/emo memo-

世界中のアンダーグラウンドなメロディックパンク/ハードコア/エモバンドの音源を紹介しています。

REARRANGEDzine「バンド名について考える」

f:id:rearrangedzine:20170622195932j:plain

blog.punxsavetheearth.com

↑紹介してもらいました!ありがとうございます!


そんなわけでみなさんこんばんは。
REARRANGEDzineです。
今回はですね、
凄く仕事が忙しいけど今日はきっと注文したレコードが届く日だから
もうちょい頑張ろうって働いて
いざ帰宅したら何も届いてなかったときのあの感じなので
SNSで呟いたら0RT 2いいね!くらい
貰えそうなうっすーい話を淡々と綴るだけの散文集です。




REARRANGEDzineがバンド名について考える


僕は楽器も弾けなければバンドもやったことのない
いわゆる童貞なんですけど(言葉が足りない)
ここ10年くらいで好きなバンドの曲名やアルバムタイトルから
バンド名を名付けるって人たちが凄く増えたなと思うんですよね。
今、なんとなく思いついただけでも


THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT(The smith),
GOING STEADY(BUZZCOCKS)、
LONGBALL TO NO-ONE(SNUFF)、NOT LISTENING(SNUFF)、
A SAD DAY INDEED(LEATHERFACE)、Shipyards(LEATHERFACE)、
UNFUN(JAWBREAKER)、COMEONFEEL(LEMONHEADS)、
MILES APART(MEGA CITY FOUR),THE LAST LAST ONE(The weakerthans),
CHESTNUT RD(Broccoli)とかSHORT STRAW FATE(Broccoli),
CIVIL DEFENSE(F.U'S),DENY EVERYTHING(CIRCLE JERKS),DROPDEAD(SIEGE),
DEAD STOP(NEGATIVE APPROACH),AGAINST THE GRAIN(HERESY)、
HERO OF OUR TIME(SATANIC SURFFERS)、TOO CLOSE TO SEE(STRUNG OUT),
Sailor Set Sail(ALGERNON CADWALLADER),12XU(WIRE),
SET YOUR GOALS(CIV)とかROCKIN'WRECKER(THE ADICTS)…沢山いますね。


だってMINOR THREATの曲名だけでも
IN MY EYES,Bottled violence,LOOK BACK AND LAUGH,
THINK AGAIN,Sob story,SEEING RED(SEEIN' REDもいる)とかいますからね。
DISCHARGEの曲名だけでもかなりの数のバンドがいそうです。


ぶっちゃけこういうのって名曲にすればするほど
バンドに対するハードルも上がりますけど
好きな音楽に対する深いリスペクトを感じるので
名前を見ただけでちょっとテンション上がっちゃうんですよね。
THE DICKIESとかKLAMYDIAとか
IMPO & THE TENTSとかよく名付けたよなーって思うんです笑

さて、ここからが本題。
そこで1つ思ったんですけどバンド名を付けるうえで、
まだそこまで手を付けられてないジャンルってないのかなと。
で、色々調べてみたらMOUTHとかTEETHとかを使うバンドは結構いたんですけど
歯磨きで使うようなもの、
例えば歯ブラシの名前や歯磨き粉の名前を使ってるバンドって
あんまりいないなーという事に気付きまして。

そんなわけで
今回は歯磨きで使う商品を使ったバンド名を
幾つか考えてみました(どうしてこうなった)
  

まずはこちら。


スーパーとかで買える有名な歯磨き粉ですね。
これをちょっと英語表記に変えてみますね。



clear clean

うーん…
悪くは無いんですけど何かパンチに欠けますよね。
ちょっと大文字に変えてみますね。




CLEAR CLEAN

大文字にしたことで明確なメッセージ性みたいなものが出ましたね。
YOUTH CREW HARDCOREとかやりたい人に合いそうです。
ただ名前が名前だけにレコードの音質が悪かったらボロクソ言われそうですね。

  
  


次はこちらの商品。


クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)

クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)



こちらも有名な歯磨き粉の1つですね。
これもちょっと英語表記にしてみますね。

  
  

clinica


地味ですね。
白バックにバンド名だけ書いた7epとか出して欲しいくらい薄味ですね。
これもちょっと大文字に変えてみますね。



CLINICA

さっきよりは良くなりましたけど
まだまだ淡白な感じが拭えないというか、
なんでだろう…Cが良くないのかな…
ちょっと字体を造語っぽく変えてみますね。



KLINIKA


丸みが取れて鋭角さが出てカッコ良くなりましたね!
きっと激情ハードコアがネオクラスト的な音でしょうね。

  

  

次はこちら。

アース製薬 マウスウォッシュ モンダミン ペパーミント 1080mL

アース製薬 マウスウォッシュ モンダミン ペパーミント 1080mL



お口クチュクチュするアレですね。
これをバンド名にしたらどうなるんでしょうね。
こちらは名前が既にキャッチーなので
まずは素材の良さを活かしてみました。



ザ・モンダミン


マーシー(真島昌則)のカバーとかやってそうですよね。
ちょっと英語表記に変えてみますね。



Mondamin


ちょっとオーガニックな感じになりましたね。
きっとFISHMANS系統のdubっぽいバンドとか
あるいはFARAQUETみたいなマスっぽいバンドに使ってもハマりそうですね。
もう少しオーガニック感出せないかな…そうだ!


Mondamin Mondamin

モンダミン1つ増やしただけなのに
よりオーガニック感強くなりましたね。
モンダミン1つ増やしただけなのに。


大文字にもしてみましょう。
  


MONDAMIN

重厚かつちょっとドン臭い感じになりましたね。
きっとドゥームメタルとかスラッジ系でしょうね。
彼らのライブが始まったら
ファンは危ない葉っぱ吸ったり
お口クチュクチュしたりするんでしょうね。
これもちょい足ししてみますね。



xMONDAMINx 

やはりXで囲むと厳格さが増しますよね。
もうバッキバキなメタルコアでしょうね。
きっと彼らのライブが始まったら
ファンは腕ブン回したり
お口クチュクチュしたりするんでしょうね。




THE MONDAMINS

ローカルPOP PUNK臭がすごいですね。




最後がこちら。



システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g (医薬部外品)

システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g (医薬部外品)


いますね。


SYSTEMANIA 1

SYSTEMANIA 1



今回は以上です。
ちなみにこのREARRANGEDzineってサイト名は10分くらいで決めました。